FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スタッフ別記事★

MAI YASUDA [RESTRUCTURED WORKS]

2011.01.12/Wed/15:29:26

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年もレトロ印刷JAMを・・・
あれデジャヴ。

さてみなさん(浜村淳)、またもやJAM BOOKSよりこんな本のご紹介を!

MAI YASUDA [RESTRUCTURED WORKS]
yasuda02.jpg
yasuda04.jpg
表紙はツヤプリです。

デザイナー、イラストレーターとして活動されている安田真維さんの本です。
HPはこちら

再構成という名のとおり、絵と写真、イラストを撮った写真、
写真の上にのせられたイラストがコラージュされていきます。
yasuda03.jpg
yasuda01.jpg
yasuda05.jpg

ぜひ1ページめから順に見て行ってほしいです。
冬の街を駆け足で通り過ぎていくような感覚です。


さて、JAM BOOKSでは、JAMで作った本を販売したい方を募集しております!
JAMで製本までしなくても、レトロ印刷を自分の手で本にしたものでも大丈夫です。
お問い合わせはこちらからどうぞ!

こちら

それでは、今日は靴下2枚履いてます Kでした_
スポンサーサイト



カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファンジン『森林食堂』

2011.01.12/Wed/15:04:56

みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もレトロ印刷JAMをよろしくお願いします!


さてみなさん(浜村淳)、今日はこんな本のご紹介を

facfac(ふぁくふぁく)がお届けするFANZINE第二弾
店舗化を夢見る出張カレー屋
『森林食堂』

sinrin02.jpg

「音楽イベントやギャラリーのパーティーなど神出鬼没のケータリングカレー屋。
だけれども、自身でも作品の展示をしたりするらしい。
『森林食堂』って何者だろう?
さあ『森林食堂』の世界を覗いてみよう!」

(ポップより)

sinrin03.jpg

カレー・アート・ユニット『森林食堂』!
美術家金氏徹平氏に「なんでカレーなん」とつっこまれまくる対談から
仕込み・ケータリングまで密着した取材、
さらにはカレーに不可欠なアレでアレしたアート作品まで!
読んだらカレーが作りたくなり、作って、食べて、
「なんかちゃうな」と森林食堂に電話したくなる!

「マンゴーチャツネってなんですか?」
「マンゴーのなんか、わからんやつ」

sinrin01.jpg


『森林食堂』HPはコチラ

制作されたfacfac(ふぁくふぁく)さんは、以前にもJAMでこんな本を作られています!
2冊ともJAM BOOKSにて絶賛販売中!

それでは、いまだにいつが初夢か釈然としない Kでした=
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サタデーナイト・フリーペーパー・ワークショップ第二回!!

2010.12.12/Sun/12:52:37

ワンツーワンツーの日!Kです!

さて昨晩は第二回サタデーナイト・
フリーペーパー・ワークショップ
の日でした!

omote.jpg


本日のテーマは「わたしの一着」ということで、
まずは皆さんで服にまつわる思い出をトークです。
きょうは参加人数に余裕があったため、
オモテとウラで、「自慢の一着」
「やっちゃった思い出」の二つを描いて頂くことに。

大好きな服、好きなのに着られない服、着たくないのに着てた服・・・
人のお話を聞いていると、「あ~あるある」の連続でした。

ルーズソックス流行ってた?」
「あ~なかなか乾かへんねんな、あれ」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


トークで頭をほぐしたあとは、さっそく描く作業に!
今回は不肖Kも参加させて頂きましたよ。

みなさん、描いているときは真剣です!
もくもく、もくもく・・・
わたくしも集中のあまり、カメラマンとしての役目を忘れ!
気が付けば
ws1211_04.gif
ws1211_02.gif
ws1211_01.gif
ws1211_03.gif
出来たー!!

今回は用紙:ピンク
オモテ:若葉蛍光オレンジ
ウラ:

200枚弱も10人で折るとはやーいですね!
おひとり20枚お持ち帰りいただき、第二回終了です。
こちらJAMにも置いていますので、お立ち寄りの際は
ぜひお手に取って見てください!
来て下さった皆様、本当にありがとうございました!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


さて、だんだん波に乗って来た感のある
サタデーナイト・フリーペーパーワークショップ
レトロ印刷のレトルトな感じを生かしつつ、回を重ねていきたいと思いますので、
みなさま今後も要チェックでお願いいたします!

次回も詳細決まり次第、HPブログでお知らせ致します!寝て待て!果報だから!

それでは!
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サタデーナイト・フリーペーパー・ワークショップやりました!

2010.10.04/Mon/20:01:41

「早く森ガールになりた~い・・・」妖怪人間ベラことKです。

第一回サタデーナイト・フリーペーパー・ワークショップ
終了しました!!

一体何人来てくれるのだろうとドキドキしてましたが、
蓋を開けてみると10名の満員御礼
ありがとうございます!

まずは自己紹介を兼ねて、
お集まりいただいたみなさんのペットの話を伺うところから。

今はいないあの子や、いま一緒にいる子、飼ってみたい妄想ペットの話まで、
しょっぱなからかなり和気藹々としていましたー

ws02_20101004192952.jpg

「タコってひとになつくんだって」
「マジですか!?」
「飼っちゃう?!」


ws01.jpg

描きたいものが浮かんだら、
A6(ハガキサイズ)の紙にカキカキ。
今回は2色刷りに挑戦です!

ws03.jpg

主線を描いた上に紙を重ねて、2色目を描いていきます。

描けたら、一枚の紙に並べて・・・

ws04.jpg

「こっちは桃色です」
「ここは若葉で・・・」
そう、この日新色のインク「もも」が初お目見えしました!!
さーどんな風に刷り上るんでしょうか・・・!

ws05.jpg
ドキドキ

ではいよいよ印刷です!!
ws06.jpg

「もっとレトロな印刷機かと思ってました~」
はい、よく言われるんです。
実態はコピー機(に見えるん)です。

さあガンガン刷るぞー!!
・・・といいつつ、ガンガンに印刷機が詰まってしまったりもしましたが・・・
電車の都合で早く帰られた方、ほんとにすみません・・・

ws08.jpg
デター!!

ws07.jpg
もももデター!!

「手につくー(笑)」

ええ、付くんです・・・気をつけて!といいつつ
皆で折って、完成です!!

いやー力作!みなさんのペットへの思いがぎゅっとつまった一枚になりました!
こちら、ただ今JAM置きに設置中です!
大人気で、もう残部わずかなので、興味のある方はお早めに!
これからはJAM以外の場所にも置いてもらえたらなぁ・・と考えています!

さて、その場でフリぺを作っちゃう
サタデーナイト・フリペ・ワークショップ
第二回!は
12月11日(サタデーナイト)です!!

詳細はまた、JAM HPやここで告知いたします!

それでは、土曜はミッドナイトナイスガイ! Kでした=
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コアセッションデュオ「西日」

2010.09.25/Sat/17:28:57

連投!Kです!

去り行く夏を惜しんでこんな本がJAMBOOKSにお目見えです!

nishi01.jpg

京都の西の地、沓掛から発生した一本気大和コアセッションデュオ

「西日」

「西日とは
日本山岳神系の眷属。京都の西の地、沓掛から発生した
激!!一本気大和コアセッションデュオ。
一切の邪念を排し、只ひたすらに己を純化させることを目的とした、
舞いであり祈りであり闘いであるそのライブパフォーマンスは
最早『儀式』のレベルに達する。」
(本文より)

「八雄(Vo)と本武史(Dr、Vo)のデュオバンド。京都市の西の外れに位置する
大学に通う学生だった二人が出会い、2003年に結成。コード楽器を排した異色のバンド編成と、
ひょっとこ踊りを取り入れた独自のライブパフォーマンスが一部の熱狂的なファンを獲得する。
現在では活動の範囲を広げ、日本全国にてライブを行う。」


・・・熱いです!
見開きに踊るひょっとこ(ふんどし姿)が!!
nishi02.jpg
ですが熱さと同時に真摯さも伝わる本です!
ライブを観てみたくなりました。

nishi03.jpg

しかし今ふんどしってどこで売ってるんでしょうね。

こちら西日さんの情報は、メンバーの八雄さんのHPからわかります。
HACHIO.info

おそらくはライブに行かないと手に入らないと思われるこの本、
はい!JAMにて数量限定で販売中です!

それでは、Kでしたー  どろんっ
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土星~うちゅう間ヒット~

2010.08.05/Thu/20:09:19

母さん、僕のあの帽子、どこに行ったんでしょうね・・・


・・・Kです。

最近急速に充実をみせているJAM BOOKSよりまたまたニューカマーです!

イラストレーターが作る本「土星」
dosei01.gifwidth="251" height="297" />
(うしろはツヤプリマシーン)


12人の若手イラストレーターさんの、野球をテーマにしたグループ展の本です。
けっこう大きいです!242×340mmです!
dosei03.gif

「本を中心にイラストレーションを描く人が集まり、人の輪ができる」

(扉ページより)
そう、まるで土星の輪のように!

dosei02.jpg

記念すべき創刊第一号をJAMに託していただいて光栄です!

見開きごとにそれぞれの作家さんの世界がドーンと展開しており、
刷るのも非常に楽しい作業でした。

さてこちら、例のごとくJAM BOOKSにて数量限定で
販売させていただいておりますが、
今日!今!たった今!お買い上げいただきましたので
ソールドアウトの日も近いかと。ええ。これ以上は言いませんけど。



それでは、夏は半ポロと言うより全モロ! Kでしたー


カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TOKYO MIDNIGHT

2010.07.10/Sat/19:01:40

連投でいきますKです。

今回ご紹介するのはこちら!

『TOKYO MIDNIGHT』
yasuo tanaka

mid01.gif

ZOOOOOOOM....
mid02.gif

OPEN
mid03.gif
コンニチハ

闇夜に、ガイコツたちが浮かび上がります。
mid04.gif
イラストレーターの田中靖夫さんの描くガイコツは、人間くさくて楽しそうです。
銭湯行ったり・・

mid05.gif
盆踊りしたり

mid06.gif
屋形船でどんちゃんしたり

こちらハトロン紙インク
刷ったあとの紙ってほんとずっしり重くなるんですよ
表紙のタイトルは作者さんがスタンプで押されました
ツヤプリ冊子の紹介したばかりでなんですが、
トレーシングペーパーの透け具合がすごくマッチしていて素敵です


こちらの「TOKYO MIDNIGHT」
ご厚意でJAMにて数量限定で販売させていただけることになりました!
なんだかんだでけっこう売り切れ続出なJAM BOOKS
なのでハリアップですよみなさん

それでは、網戸なくてもけっこうやっていけるってわかったけど 地獄はこれからだろう Kでしたー
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

つやっとプリッと

2010.07.10/Sat/18:30:17

おしさしぶりです、Kです・・・
久しぶりすぎてカミカミです。

きょうはJAM BOOKSのあたらしい仲間をご紹介!

話題騒然のJAM最終兵器「ツヤプリ」ですが、
もちろん製本とのタッグも可能ってことは耳の早い皆様には●×■△

その利点とは!

①トレーシングペーパーがいらない
②トレーシングペーパーがいらない
③トレーシングペーパーがいらない



・・・・そう、色落ちしないからカバーがいらない!
その画期的第一弾です!

kanon01.gif
どーん
kanon02.gif

見てくださいこのつやぷりっぷり!!
kanon03.gif
伝わるかこの思い(接写)!

上目使いもキュートなフレンチブルのこのノート!
JAMで絶賛販売中です~


カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

27才だって怖いよ

2010.03.13/Sat/13:00:36

現在、JAM内ギャラリースペースで展示をなさっている
てらいまきさんと高桑彩子さんは、レトロ印刷ヘビーユーザーでもあります!
(以下、値段の付いているタイトルはJAMにて販売中です)


■「UCHICCOあにまるS」てらいまき 200円
uchicco.jpg
animal.jpg
てらいさんが一緒に暮らす動物たちとのエピソードを描いた、A5サイズ・28Pの冊子。
ねこが、いぬが、インコが、かわいい……! 
そして彼らに鼻の下を伸ばす人間もまた、かわいい! 
けものと暮らす楽しさにあふれた一冊。

■「少女ガンダモ3」高桑彩子
gandamo3gou.jpg
「大人になりたい女の子」とうさぎ先生の、淡々としてクレイジーなお話。
どんでん返しが効いてます。小さいころ読んだ漫画のようにかわいらしい絵柄なのに、
ひとコマひとコマは不思議な静けさ。読んだあと、
いけないものを見てしまったかのようにドギマギします。


お二人とも、手描きの原画をスキャンして、版下を作成しているとのこと。
レトロ印刷の独特の荒さは、手描きの線にとてもマッチするんです。
さらに、コンピュータ処理でフラットな色面をプラスすることで、
「サムライの足元がブーツだった」感じ、「ドラえもんの未来の家にも卓袱台がある」感じ、
なんかそういう感じ、それがレトロ印刷。


■「今日とKYOTO」てらいまき 200円
kyoto.jpg
gion.jpg
京都在住でいらっしゃるてらいさんのご当地エッセイまんが。
地元っ子しか知らない京都の日常!ていねいに描かれた町並みや神社、
祇園まつりの思い出、お正月のお料理……愛を感じます。
イメージ先行しがちな京都という街を、幼なじみが案内してくれているような
懐かしさを感じる一冊です。

■「食卓SHOCK」てらいまき 200円
shock.jpg
その愛が今度は食べることを語る!な連作4コマ。
おいしいものばかりではなく、狂牛病の恐怖や世界一臭い缶詰体験記も! 
個人的には給食の話に「あるある」です。マーガリンは好んでなめてた。
てらいさんのマンガは日常のことや幼いころの思い出がたくさん描かれていて、
読むと連鎖反応的に、自分の身の回りのことにもスポットライトが当てられた気分になります。
そして絵がすごくポップ!簡潔な線で描かれているのに表情豊かです。
独特のドライブ感で一気読み確実!

■「少女ガンダモ4」高桑彩子 400円
gandamo1.jpg
gandamo2.jpg
A4サイズ、全52ページの「大増刊号」!? 表紙から奥付まで、凝ってる! 
まんが投稿ページまである(投稿者は全員「高桑彩子」)! 
女子ならそのディティールに感涙ですよ。
dandamo3.jpg
ノスタルジック、かつソリッド。キュートなのにとんがっています(とくに星占いのコーナー)。
奥付には「この少女ガンダモという本は、高桑彩子の自作自演の本になっております」のアテンション。
かつて少女だった、今も少女かもしれない、少女のふりをしてるかもしれない、の入れ子構造。
確信犯だー、と元少女の私は呟きました。そして決め台詞は成仏!無表情でクールな
「死に神ガミ子ちゃん」にメロメロです。

おもしろそうなフリペをもらって帰ると、なんだかウキウキしませんか? 
■「月刊80%」take free
801.jpg
802.jpg

お二人の在籍している成安造形大学イラストレーションクラス、
その有志の方々が作成しているフリーペーパーです。A3八折り両面にみっちりとイラストエッセイが! 
内容も連載あり(おみやげ話、女の子目線でグラビア、おいしいカフェ、骨への愛)、
テーマ競演あり(春といえば、文化祭、雪の話、好きな映画……)もりだくさんです! 
楽しいこと、好きなもの、おいしいものを、こうしてコンスタントに発信されているというのは、すごいなあ。
毎月楽しみにしてます。どこに配布されているんですか?と訊いたら、
「いろんなとこに……」とのことだったので、みなさん見つけたら迷わずキャッチですよ。
とりあえず今JAMにはバックナンバー含め山盛りに!

■「トイロ・ト・トイロ 4・5号」
toroi.jpg
toroi6.jpg

同じく、成安造形大学イラストレーションクラスの有志の方々が発行しているマンガ誌。
内容はまさに十人十色!そしてみなさん、う、上手い……!初めてレトロ印刷を利用したと言う方も、
独自の版分け(使う色ごとにデータを作ること)がしっくりはまっています。
1色&2色でのアイデア見本にもなるのではないでしょうか。
詳しくはこのサイトに
http://www.seian-manga.net/toiro

JAMでは、現在発行されている6号までが展示されています。
6号はJAMで印刷されたA4を綴じた、横長の本になっています。すごいボリュームです。
こちら、残念ながら閲覧専用となっていますのでキャッチアンドリリースしてください。


他にも描き下ろし特別対談(テイクフリー)など、いまJAMはさながらマンガ喫茶!
印刷の用事がなくっても、中崎町に来られたらちょっと寄ってって!
壁一面の原画を目の当たりにしつつ、立ち読み座り読み歓迎です。



kowai.jpg

今回ご紹介するにあたって、お二人にインタビューと称してお話を伺ったのですが、
インタビュアーの未熟さによりいろいろ肝心なことを聞き忘れたような!
とくに意味深な展覧会タイトルについては、もっと突っ込んで訊きたかったのですが、
「……わかります」と頷くしかできませんでした。
お話したお二人は、よく笑うキュートなお嬢さんたちでした。
最後に、そんなてらいまきさんと高桑彩子さんに、これからの目標を伺いました。

「出版社に持ち込みとかをして、自分の本を出すことかな」(てらいさん)
「私もマンガを本にしたい。あと、東京であらびき団に出ること(笑)」(高桑さん)

最後だけすごいインタビューっぽい。
てらいさん高桑さん、お二人の先生であるMONさん、
本当にありがとうございました!
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっぱり猫が好き

2010.02.17/Wed/12:09:55

そろそろ奴がくる・・・黄色いあいつが・・・!



おひさしぶりです、Kです。花粉症です。
さて本日は、こちらのご紹介!

こねこ手帖

koyama01.gif


イラストレーターのこやまけいこさんが、ひろった猫きょうだいとの日々を描いたキュートな本です!
koyama03.gif

koyama04.gif


その可愛さと傍若無人さ、病気になってしまったときの心配、
猫と暮らしたことがある方なら、キュンとなってしまうのではないでしょうか!?

koyama02.gif
キューン

わたくしの写真より、ご本人のブログの方が
詳しいやらかわいいやらで大変です。
リアルこねこも!

そしてここでご紹介したということは
そうです!JAMでも販売させていただきます!
ご来店の際にはぜひお手にとられてみて、
このキュート光線を浴びてください!


それでは、そろそろ空気が黄色く見えるぜ!Kでしたー
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

冊子「GIANT BOOK」

2009.12.04/Fri/19:40:01

正直ここのつかみの一文考えるので20分かかる。Kです。
しゃちょうが隣にいるので今日は巻きます。

今回ご紹介するのはこちらです。

「GIANT BOOK」

発行:TOLTA
1204_02.gif
ほぼA4サイズです(断ち切りなので)。
右下は、どれだけジャイアントかっていう比較のお約束。

「山田亮太の詩集『ジャイアントフィールド』の中の言葉を
ジャイアントに拡大する、アンソロジー詩歌句集。
60篇を掲載します。」
HPより

表紙:ねずみ 二色刷り
本文:ホワイト 二色刷り

1204_01.gif
1204_03.gif


こちら、上下のない本になっていまして、
ぐるぐる回して読むんだそうです。

1204_13.gif
1204_07.gif
ぐるんぐるん
1204_08.gif
ぐるんぐるん

ベタ面が多いため、レトロ印刷でおなじみの
おねしょ・カスレが出ておりますが
(ほんとすみません、努力はしています・・・)
「そこが面白い」というあたたかいお言葉をもらった(つもりになった)ので、
ガンガンに且つ繊細に刷りました!

しかし冊子は刷りながら読んでしまうので危険です。
個人的に26ページが好きです。

こちら、文学フリマで発売されるそうなのですが、
関西在住の人よろこんでください、ご好意で、JAMにも少数ですが
置かせてもらえることになりました!
定価1000円です。

たくさんの人にぐるぐる回していただきたいなあと思う次第です。

無重力!


ぐるぐる
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夢のカリフォルニア

2009.11.22/Sun/18:15:59

(コーヒー)飲んでる場合じゃないよ!Kです。
まだあります製本部年末進行、じゃなかった製本ラッシュ、
今回ご紹介するのはこちら!

『3chords』
01.gif

こちら作者の方のHPです。
Murgraph(マーグラフ)
http://murgraph.com

A5サイズ、表紙くろ、本文用紙ハトロン・ポッポ

例によってチラ見で
08.gif
13.gif
12.gif
11.gif
10.gif
09.gif

こちらはこの個展で販売されます!
________________________
Murgraph個展 『3 chords』
 場所:LAPNET SHIP
    東京都渋谷区神宮前1-9-11-1F
    http://www.lapnet.jp/space/lapnetship/
 期間:12月1日~12月9日 期間中無休 12時~20時

12月1日~12月9日まで、 LAPNET SHIP にて、イラストレーター
Murgraph(マーグラフ)の個展 『3 chords』を開催します。
Murgraph(マーグラフ)は2002年よりイラストレーターとして活動を始め、
その独特な色彩感覚とフォルムで描かれた動物をモチーフにした作品は、
多数の国内外のアート・デザイン・カルチャー誌で取り上げられました。
本展ではテキスタイルの研究から発展していったという『3 chords』と名付けられた、
3色で描いたドローイングの新作シリーズを中心に、これまで発表してきた
極彩色のドローイング作品を含めた原画を大小約50点、また新作 ZINE『3 chords』とTシャツ、
ポストカードなどの関連商品を展示/販売予定です。
________________________


刷ってて、ここはカリフォルニア?ってくらいにまぶしい気がしました。
この溢れんばかりのサンシャインを、JAMでも販売させていただきます!
定価945円です。ぜひ実物をお手にとっていただきたい!
ハトロンとポッポの透け具合がまたいいんですよー


うわさのレジ横。
14.gif
マスキングテープもありますよ。衝動買い率ナンバーワン。



それでは、同窓会で「変わってないね!」って言われた喧嘩は受けてたつ!Kでしたー
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

コーヒーアンド・・・・

2009.11.22/Sun/17:13:24

雨のレトロ印刷よりお送りします。
16.gif

満員になってきたJAM置きの図。

さて今日は、JAMに新しい本が登場!しかも二冊もです!

まずはこちら、2010年カレンダー!
07.gif

「COFFEE in The MOVIES」
04.gif

古今東西さまざまな映画の中に登場してきた
コーヒーのある風景を、ざらりとしてあたたかい筆跡で描かれています。

きっとみなさんも、どれかは観たことがあるはず・・・

お描きになったのはイラストレーターの
タムラフキコさん

 横浜市在住
 京友禅工房、アニメーション背景などを経て
 コムイラストレーターズスタジオ受講、TIS会員。
 2006年より 書籍、雑誌、広告などで活動。
 HP  http://www.tamurafukiko.com



以下チラ見で御免!
15.gif
06.gif
05.gif
02.gif

HPを拝見したら、「コーヒーにまつわる12の絵」という作品がありました。
コーヒーがお好きなのですね。
私も印刷していて飲みたくなりましたよ。

こちらA3二つ折り、ミシン製本です。
中の紙はレトロ紙を使っていて、コーヒーフィルターとか
豆の麻袋を彷彿とさせる感じに仕上っております。

販売は
テラコーヒーTERA COFFEE さん にて
http://www.teracoffee.jp/index.html
ですがJAMにも置かせていただけることになりました!
600円(税込み)、JAMレジ横にて販売しております。

あーなんかまたコーヒー飲みたくなってきた。




カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レーズンってぶどうだったんだ

2009.11.07/Sat/16:42:17

はらまきをせずして寒いと言うなかれ、Kです。
もうマフラーとか腹に巻けばいいよ。

さて今回は・・・

k1107.jpg
A5・レトロA・茶と黄緑

イラストレーターのたけのこスカーフさんの
「豆レーズン」です。

たけのこスカーフさんは、「ひまつぶしブック レーズン」という
手書きの小冊子を発行していらっしゃって、
その豆版をJAMで刷らせていただきました!

実は私レーズン持ってます!好きです!(告白)

暮らしの中にあるとちょっとうれしくなるようなことが
いっぱい詰まっていて、ひまつぶしどころか
がっつり読みました。

なのでここで紹介できてうれしいです。
JAMの印刷とも相性バッチリでは!?と 手前みそですが・・・

そんなたけすかさんの絵がざくざくのHPはこちら!
miminoko room
http://miminoko.com

ポストカードやびんせんも作っていらっしゃいます。
「レーズン」は8号が発行されたもよう。
「オイル特集」とのことなので、
これから寒くなっていく時期にぴったりですね。

それでは、レーズンってプルーンっぽいよね・・・ Kでしたー
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一筆献上!

2009.09.29/Tue/15:27:14

いま欲しいものは網戸です。まじ虫入る。Kです。

さてみなさん、少し前にこんな記事を書いたのですが覚えておられるでしょうか?

そうです、文通博覧会です。
前回は東京でしたがこちらは本家大阪!

0929omote.jpg

切り取ると封筒になるフライヤーです!まさにFLY to the POST!!!

0929ura.jpg

ぜひクリックしてこのギミックを見ていただきたい、一筆箋までついてるんです。

「手紙文化の発展と可能性でより人間関係が円滑になりますように、と回を重ねています」
フライヤー文より

素晴らしいですね!たしかに手紙の「心のスキマ入り込み率」は桁違いです!
たくさんの作家さんによるオリジナルレターセットも楽しみですね!



第5回 文通博覧会

2009年9月29日(火)~10月11日(日)12:00~20:00
(最終日は17:00まで)※10月5日(月)は休廊日。


会場:ギャラリーパライソ
大阪市中央区西心斎橋2-10-27 森ビル3階
(1階 カフェ アバニコ)


それでは、交換日記を郵送で送ったらそれは文通 Kでしたー



人気ブログランキングへ
どんと来い

 

カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

く る も の こ ば ま ず

2009.09.19/Sat/18:18:09

風が強くてドリフのコントみたいになってます、Kです。

そんな秋晴れの日にこんなチラシが舞い込んできました。

くるこば展
く る も の こ ば ま ず

0919omote.jpg

ガラス、陶器、布、コーヒー・・・
沖縄の珈琲屋台ひばり屋さんで展示が行われるもようです。

0919ura.jpg

レトロ紙C、若葉・朱

「珈琲屋台ひばり屋の
花園であそんでマス」


このひばり屋さん、リヤカーの屋台だそうです。
沖縄には何度か行ったことがありますが、
日差しは強くても、木陰に入ると
びっくりするくらい涼しいんですよね。
そんな青空の下で珈琲を飲めるなんて(しかも花園!?)
すばらしいですねー

そしてこのチラシのミドリ感によって、さらなるマイナスイオン効果が
出てるんじゃないかと!

いいなーいいなー

JAMは義理と人情の町・大阪にございますが
ご注文は古今東西沖縄から北海道まで受け付けております!
あ、でもお届けの日数を少し多くいただく場合もございますので、
遠方の方はスタッフまで納期のご確認をどうぞ!

それでは、泡盛大好きです!Kでしたー


人気ブログランキングへ
とうふようたべたい

 

カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ンマーイ!!

2009.09.18/Fri/16:32:04

なぜか毎日服の腹にインク(黒)付いてます、Kです。
せめてピンクがよかった・・・

さて本日は、わたくし一目ぼれ、味なチラシをご紹介!

もう言葉は要らない、見てくれ!

0918.jpg

拉麺豚風亭 

鍋塚先生って・・・!

麺尾ユデルって・・・!!


一瞬バイトに応募しようと考えてしまいましたが、
静岡でした。
もうこれはー、是非チラシ上連載していただきたいです!
そんでウチで製本したいです。

しかもこのチラシを持ってったら
味玉トッピング または 大盛り無料
だそうなので、
界隈にお住まいの方は血眼になって探してみては!

それでは、心のミスター味っ子 Kでしたー


人気ブログランキングへ
一押し100円

 

カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

集えニットキャッパーズ

2009.09.17/Thu/10:58:55

どうも、キャサリンです。
・・・今パソコン点けた人は訳分からないでしょうが、Kです。


若い頃は「かぎ針のおK」と異名を馳せた私ですが、いや
ウソですけど、なんか前回からウソばっかついてますけど、
ニットキャップが好きなのは本当です!

amibito  ごとうともえ
ニットぼうし展
@甘味処 蝉丸

0917.jpg

F-クラフト・茶

甘味処でニットキャップ、ハンチング・クロシュなど1点ものの作品の展示だそうです!
さらにカフェイベントまであります!

「かぎ編みでオリジナルシュシュを作ってみよう!!」
10月12日(月)14:00~16:00頃まで
定員10名(初心者歓迎)
ワンドリンクつき 2000円
持ち物:かぎ針6号or7号

※予約は10月4日(日)まで

いいなーみんなで輪になってお茶のみながら編み物ですよ!
おしゃべりに夢中になって手がお留守になったりしてね!
楽しそうです!

私ずっと「手芸飲み」を提唱してるんですけど
乗ってくれた人はまだいません。
どうですか誰か、呑みながらアップリケとか付けませんか。
でも針落としそうで怖いから、編み物の方がいいかもしれません!

それでは、最近は会社でも針と糸と格闘している Kでしたー


人気ブログランキングへ
背水の陣!

 

カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

さささささす村って何?

2009.09.15/Tue/18:27:57

アンパンマンの首から下は、実はジャムおじさんの死んだ息子だった・・・

・・・嘘です。Kです。

さて本日のフライヤーはこちら!

0915omote.jpg

「さす村」

わらばん・黒

0915ura.jpg

手作り雑貨や楽器、絵はがき、野草茶、Tシャツ、バックの販売、フリマ、パフォーマンスでは、インド舞踊やオルゴールの演奏、展示ではエコゾーの活動紹介のスペースや、テキスタイルチームの作品展示などなど(ブログより抜粋)

芸術大学の学生さんによるお祭りのようです。
ブログを拝見したのですが、なんて楽しそうなんだ!
インディアンのテントみたいなの作ってらっしゃるのがうらやましいです。
ほかにもいろいろ作ってはりますよ。あー名前の由来が知りたい。
「さす村」ってなんか、破壊力すごいです。

さてそんな気になる「さす村」は

9月19日(土)・20日(日)
東京造形大学CS展示
10:00~18:00 8号館410教室

気になる人は八王子にGO!


それでは、KはキャサリンのKです。嘘です Kでしたー
カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

七つの森の写真室

2009.09.11/Fri/16:45:13

誕生日更新!kです。
本日の飛来物はこちら!

0911OMOTE.jpg


一階がカフェ、二階が写真室の
ナナツモリさん

うら
0911URA.jpg

リニューアルのお知らせハガキです。
ナナツモリって良い名前ですねぇ。
夜カフェが登場するそう!

緊張せずリラックスして、身軽に、気軽に
がコンセプトだそうですが、
さらにカフェまであるなんて、いい写真が撮れそうですね!
HPの雰囲気もとても素敵です。
イベントやお花の教室までありますよ!

「あの時撮っておけば良かった・・・」と後悔しないように(HPより)

これ↑なんか切なくなったんですけど・・秋だから?

それでは、秋はデジャ・ヴ!Kでしたー



人気ブログランキングへ
寿いでください

 

カテゴリ:
tb: 0 |  cm: 0
go page top